ドイツに行きたいお年頃

先日ここでも(笑)ドイツに行きたい〜!と叫んでおりましたが ここ何週間か実は色々探してます。行こうと思ってるのは3月の8日から14日までの1週間。場所はロマンチック街道をメインに!!! 

しかーーーーし! 火曜出発のツアーというものは…殆どなくって><
7日とか10日はたくさんあるのですよ〜!!!恐らく現地のバスツアーの関係だと思うのですが><><>< 見合ったものがなくてほとほと困っていたら ぴったりのツアーを発見♪

…しかし…キャンセル待ちなのですよ〜><しかもたったの1席。1席位増やしてよーーー>< もうチャージの発生する時期なのでかなりキャンセル率は低い。。でも諦めきれずにキャンセル待ちをすることに。
こうなりゃ 最終プランは個人の自由旅行しかないのです。
生協でのプランで今色々と練り練り中なのですが…
練っている時はまわれそ〜♪ と思いつつもドイツは日本語の通じない街。英語もドイツ語もままならないのに 果たして回れるのだろうか。
一番行きたい ノイシュバンシュタイン城は生協のオプショナルツアーがありそうなので 何となく不安はないのですが…
あーーー キャンセル出ないかなー><

海外は2回目で、去年の夏8月の終わりに(就活さなか逃亡(笑)留学している友達に逢いに4泊6日でイギリスに行ったのですが ロンドンは 元々日本が鉄道を真似したらしいので まわるのはそう難しくなかったし色別に名前別になってるので非常にわかり易かった(地下鉄のような感じ)
1日観光や、急遽(笑)ストーンヘンジ ソールスベリー バースのオプショナルツアーにも参加しちゃったりして(もちろん日本語ガイド付き:笑) 最終日はヨークの友達のところに行って案内して貰ったので 何とかなったのです。
もちろん ハプニングはわんさかわんさかありましたが…(笑) 
イギリスの旅は いつか綴ろうと思っております♪

さて ドイツはどうなんだろう…。。 治安は良いらしくって何となく安心。ガイドブックを読む感じも 旅行に行った人の旅行記を見る感じもドイツの人は親切そうらしい。 
うーーーーむ。 果たして自分達だけで回れるだろうか???

ここを見ている方でもしドイツに旅行された方 いらっしゃいましたら 是非是非お話お聞かせ頂けたら嬉しいです!!

キャンセルが出ますように>< ドイツに行けますように(祈)