カーネーション

明日(今日)は母の日ですね。皆さん 何を贈りますか?私は毎年決まって カーネーションをプレゼントしています。というのも実は自分が一番大好きな花だからです(笑) あの何ともいえない花びらが好きです。上品な花ですよね〜。 カーネーションナデシコ科だそうです。そういえばナデシコも好きかもしれない。
今日を機に何故 母の日にカーネーションを贈るのかを調べてみました。 どうやらキリスト教関係の由来があるそうです。
☆イエスキリストが十字架にかけられた時に聖母マリアが涙を流した後、カーネーションが咲いていた。

☆母の日を提唱したアンナ・ジャービスのお母さんが好きだった花 

等の由来があるそうで カーネーションは神聖な花とされているらしいです。 なるほどぉ。 カーネーションは今日 定番の赤以外にもピンクや黄色 紫等を見かけます。 その花の色によって花言葉も違うそうです。 

花言葉
赤 …「真実の愛」「愛情」「情熱」
白 … 「尊敬」「純潔の愛」
ピンク … 「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
黄色 … 「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」
紫 …「誇り」「気品」

だそうです。黄色は「美」という意味があるのですね〜。今年は黄色もあげてみようかな♪ 白いカーネーションは亡くなった方に捧げるものだそうです。愛はここにある という意味内容だとか。 おばあちゃんが亡くなった時、献花は白いカーネーションでした。それまで白いカーネーションってあまり見たことが無かったので(菊が定番ですし…)驚いたのと 白はまた綺麗な色 だと感じた記憶があります。 花言葉を考えて色を選んでみても良いですね♪  
母の日の行事記念に 4ヶ月ぶりに本家の更新をしました。久々の更新は手間取りました(笑)

そういえば SPOONの4種類のお花の中にカーネーションがなかったの 悔やんだなー(笑) 
皆さんは どんなお花が好きですか?