トワイライトゾーン "奥殿"

今 囃子の中でも難しい手ごとの「神田丸」という曲を含む奥殿に挑戦しています。神田丸は一度として同じ手ごとを叩かない曲。太鼓泣かせの曲なのです。。手をちょっとでも間違えると手が逆になってしまうという恐ろしい曲… でも物凄くかっこいい曲!!!
神田丸へ行く前の曲、本昇殿・大間昇殿・繰返し昇殿という曲があり手ごととしてはそう難しいーー><という程ではないのですがきちっと理解し切れてないのでどこでどうなって次にどうなるかがわかっていない状況。ペースはゆっくりなのですが、ただでさえ 右左が苦手なのに太鼓は手を見て覚える*1しか術が無いので ほんとに大変です。。しかも手ごと同士が似ているところも混乱する一因。

3月に郷土芸能大会があって、今日大会の日にちを知らされました。
3月最初の日曜日…
予想していたよりも2週間以上も速いのです>< 今のところは…奥殿をやる予定だそうで。。。。 うわーーー。。残り1ケ月間 死ぬ気で覚えなきゃです。。 壁を乗り越えてまた新たなる壁が出現。
音楽には壁はつき物で、壊してこそ成長するものですが、壊すまでは…大変です。 頑張らなくちゃ。。


燃え盛る炎を見て パイロなJを思い出し(笑)
LIVE中は気分は真ちゃん…(笑)


ノリやすいからなのか スピード狂だからなのかわからないのですが(笑)
どうも囃子が速くなってしまうといつも注意されております…(笑)
速いの好きなのでしょうがない… いやいや 味のある囃子になるようにしなくては!!!!


気合入れていくぞーーーーーっ!!!!

テケテンテンテン ステツクテンテン ステツクテンテケテン♪♪*2

囃子はとっても奥深い。

*1:師匠が叩くのを見てそれを真似する。

*2:神田丸の手ごと 最初の部分