ビッグベン!!

NHKで20時から放送の『探検ロマン世界遺産』で 今日ウェストミンスター宮殿とビッグベンをやった!!! 何を隠そう ビッグベンはお気に入り建築物No.1なのでありますっっ!!! 映像を見ていると去年の夏に念願のビッグベンが見れたことが蘇り蘇り。日の差し方もその時と似ていてかなりタイムスリップしました。ウェストミンスター駅を降りて階段を上がるとすぐまん前にどどーーーーんとビッグベンが見えるのですよね〜!!!!!!
その迫力と荘厳な建築には 息を呑んでしまいました!!!
何よりも あの時計の文字盤が最高にかっこいい〜〜><><><
番組でビッグベンの中に入っていました!
330段(確か…?)もある螺旋階段をひたすら上ってのぼってのぼって…。
辿り着くと 大きな鐘が!!!! これがビッグベン。
ほんっとに大きくてビックリしました!3時に鐘が鳴る時に 最後にビッグベンが3回鳴るのですが その時の響鳴は凄いものだそうで!!!!
あーーーー 行ってみたい!! あれは一般公開されてるものなのでしょうか? 文字盤のところも見れて、文字盤は7mもあるそうです!!!
最後に心臓部。 ビッグベンは何と150年もの間ずーーーーっと正確に時を刻んでいるそうです。古い創りなので 時計を動かす作業は人がやっています。時計守が毎日ネジの部分(?)を回しているそうです。それはそれはかなりの肉体労働なのですが、ビッグベンは庶民にとっての大事なものであり、シンボルであり、150年もの間正確に時を刻み続けているので 時計守はこの仕事を誇りに思っているそうで。 凄いなぁぁあぁぁ!!!!!
時計の中 一般公開しているのなら 入ってみたい!!!
ウェストミンスター宮殿の中も放送していました!
これ確か中を見れるツアーがあったけど 事前申し込みに間に合わなくて諦めたんだったかな。。 中は物凄く豪華でした!!! 

番組の終わりに映ったライトアップされたビッグベン!!!
すっごい綺麗でした>< これ…見たかったんだけど夜歩くのは危険 とガイドに書いてあったので…諦めたのでした。ポストカードでは見たことあるけどいつか自分の瞳で見たいです!

久々に見たビッグベン♪♪ やっぱりカッコいいなぁ☆★☆ 
ビデオにとっといて正解でした。目の保養になりますね〜♪
次は ノイシュヴァンシュタイン城をやって欲しいなぁ!


これはビッグベンを実際に見た時に携帯で撮影したもの。
なかなかアングルもうまく決まって 好評だった1枚♪
私的にもかなりお気に入りで暫く待ち受けにしておりました☆

探検ロマン世界遺産

色んな国に行きたい★
イタリアも行きたいなぁ!
Tourbillonのワールドツアーで!!<笑>