梅干し

何だかおかしなカテゴリーにしてしまいましたが(笑)
ためしてガッテン』を結構頻繁に見てまして(笑)今日は梅干でした♪  梅干し 大好きなのですよ〜〜♪♪♪
梅のエキスのお菓子とか最高ですね〜☆ カリカリ梅とか梅しば とか 梅肉のお菓子とかほんといっぱい食べちゃいます(笑)
勿論 梅干しもよく食べますよ〜♪はちみつ漬けが大好きです☆★最近カリカリ梅はご無沙汰ですが。
梅干しには 胃がんを抑制する作用と血液をさらさらにする作用があるそうです。でも普通の梅干しだと塩分が多いので 塩抜きをすると良いそうで。
ところが塩抜きをすると今度 血液をさらさらにする効果が落ちてしまうらしいです。 一番良い方法は 梅醤(うめびしお)
これは 梅を塩抜きして裏ごしして土鍋で煮て砂糖とみりんで味付けをするものらしいです。 ドレッシングのような感じに使えるそうで 色々なものにつけて食べると良いそうです。
加熱すると 血液をさらさらにする効果も復活するとか。
これ 今度挑戦してみようかと思いました!!
ガッテンには実習のコーナーがあって色々な料理を作るのですが今回かなり変わってました! 梅ピラフとか梅のかきあげ とか 梅そぼろ とか。 どれも梅醤を使ったものらしいですがこれも凄く美味しそうでした♪ 今まではご飯に梅干し〜 だったのですが こんな食べ方もあるんですね〜!! 
私は納豆に梅干しを入れないと食べれないので 結構いい効果が起こっているのかもしれません(笑)
梅の本場の和歌山県のお役所には 『うめ課』という課があるそうで!! 何だか興味津々です♪
今日は焼きそばだったのですが ガッテンを見たら梅干しがすっごく食べたくなって思わず食べてしまいました(笑)
明日はきっとご飯にのせて食べられるだろうから今から楽しみです(笑)