本日を持って決定!

長く続いた就職活動 幕を下ろす時が来ました。
ずーーっと前から希望していた企画のお仕事ではなく 一般職だけど、勤務地も勤務時間もお休みも理想的だし、社内の雰囲気はとってもよさそうだし、内定を貰ってから気が付いたのですが遠い昔に破れ去った第一志望の企業がお取引先になっていてかなりの嬉しさ!!! それに 日本コロムビアもありました(笑)
営業に無理やり同行しようかしら(笑)
そんな感じで 最後の最後に自分に合った(入ってみないとわかりませんが。) 会社に巡り逢うことが出来ました。

就職活動は大変だけど やっぱりやって身になるものや、わかったものがとてつもなく大きいです。一番自分が変わったなと思ったのは 両親を尊敬出来るようになったこと。自分が思ってた以上に私の就職活動を心配してくれていて 正直ビックリしました。
落ち込んでたときに、私よりも色々調べてくれたり 会社を見に行ってきてたり その行動力にビックリ(笑)
決まってほんとにほっとしていました。 
やっぱり 頑張って成果が出て おめでとう といわれると嬉しいものですね〜♪ 
この会社は書類選考があってその後試験が1日しかなかったのですが 午前中に筆記試験 午後に面接でした。 面接はくじ引きで運がいいのか悪いのか 何とトップバッター(笑)
お昼にお弁当を出してくれたのですが 食べてる途中でどんどんどんどん緊張してきましたが ここはがっつり食べておこうと綺麗に完食しました♪
面接は人事の人や恐らく役員の方も合わせて6人!
しかも 社長室のあるエリアでやったので 扉を開けて絨毯を歩いていくのですが そこでもう緊張><><
緊張緊張の面接でしたが 何とか最後まで ありのままの自分で行くことが出来ました。

今日 就活の歴史を振り返ってみたのですが 面接は22回受けていました。といっても落っこちちゃってるのが多いのですが(笑) やっぱり慣れていくものなのですね〜!
就職活動を通して 自分と向き合って自分の将来を考えて友達と真剣に語り合って これはすごくいい経験でした。
面接は限られた時間の中で 人事の人に自分を知って貰う時間。
コミュニケーションという言葉のキャッチボールを通して 人事の人は自分の会社に合うかどうかを見る時間。
だからこそ 自分というものを知り、会社に自分があってるかを知る必要があると思います。 
最初は限られた時間の中で自分を売り込むなんて無理だと思っていました。 でも 慣れてくると 普通に喋ってる感じでいけばいいということもわかってきて 自己紹介や大学時代に得たことなどの大体聞かれること意外に 色々予想もしていなかったことを聞かれても そんなに慌てずに答えることが出来ました。

もしこの日記を見ている人でこれから就職活動をする方がいたら…
面接に関してのアドバイスがあるとしたら
面接といえども 人事の人と話をしに行って自分を知って貰おうと 思って望むといいと思います。するとそこまで気負わなくなるので極度に緊張はしないようになります。そして自分の長所や自己紹介などの時に 主体的なもの(例えば 負けず嫌い とか 逆境に強いとか)だけでなく 客観的なもの(親しみやすい とか)も入れると独りよがりではなくいいと思います。 後 色々な本に書いてあると思いますが ノックをしてドアを開けて入ったら大学名と名前 を大きな声で言うと 落ち着けます。
相手の瞳を見ること、そして聞きとりやすい声で 笑顔を忘れずに元気に明るく これが大切だと 思いました。
参考にしてもらえたら何よりです♪
これから活動される方 頑張って下さいね〜★
何か聞きたいことや 悩みがあったら遠慮なくメール頂ければお答えできる範囲であればお答えします^−^
ただ 私は決まったのが遅いので余り参考にならないかもしれないですが汗


♪もっと深くえぐるスプーンで 埋め尽くせない足跡に心から歌う 飾らない言葉でー
               ♪SPOON/河村隆一

♪偽造まがいの歴史に 生まれちゃってる僕がいて
そう わがままに 自分らしくって 思うけど―
               ♪覚醒/河村隆一    

♪君の夢が今 何かを 変えるから 諦めちゃうことは
いつでも 出来るさー     ♪CHANGES/河村隆一


♪心に不安はあるけどー 壊しつづけてゆこう
果てしなき夢を 見よう 遥かな時間を飛びまわれるように
どこまでも どこまでも 眩しすぎる未来へー
        …   …
この世界の終わりに背中を丸めてうつむいていても
何も今 変わらない 眩しすぎる 未来へー
        …   …
大好きな君がいるから いつでもいつでも 張り詰めていたい
僕らしくある為に 見守って 欲しい
この世界の終わりに 夢など無いよと 誰かが言っても
羽ばたきは 緩めない 眩しすぎる 未来へ―
                ♪はね/河村隆一 

♪あの日 信じられたことさえ 色褪せてく無情よ
いつの日か 諦めて 大人になる ジェネレーション
聞き分けの無いこの俺を どうぞ追い抜いて下さい
ぎりぎりでキリキリ舞い 行き止まりの街の中でー
                ♪(>_<)/河村隆一

これらは全て今年の4月に発売された隆の「バニラ」というアルバムに入っている曲です。これらの曲に就活中 ずっと助けられました。とくに♪覚醒と ♪はね は面接前に聞いて気合を入れていました。 電車内でもこれらを聞きっぱなし。 ほんとにほんとに助けられました>< 受験の時はLUNAだったけど就活ソングは隆でした(笑) 

最後に就活を応援してくれていた皆様 ほんとにどうもありがとうございました。これから徐々にサイトの改造を始めますのでどうぞ遊びに来て下さいね〜♪