ストラディバリウスの不協和音

月曜はコナンを見ています(笑) ゴールデンタイムの時間帯★
何気にビデオに保存していたり(笑) 
コナンのアニメ大好きです!!声優陣がキャラクターとマッチしているし何より話の展開と原作の話でも事件の説明がちょっと加わってたり うまい具合に原作には無い部分の話もあるのですよね〜♪
絵も比較的綺麗だし エンディングの後のエピローグも魅力的。笑いの要素もありまくりで!音楽もめちゃめちゃかっこ良くってサントラも持っていたり(笑)太陽にほえろ で有名な大野雄二さんバンドです♪♪
長いことアニメを楽しませて頂いております♪

楽しみにしていた事件の完結編。
音楽一家に及ぶ、呪いと思われるような連続事件。
三部作だったので久々にリアルタイムで見て見ました! 
いやーーーこのお話は音楽をやっている私にとっては興味深かったです!!登場人物がすべて音楽に関係する名前だったり、トリックの一つがC D E F G Aの音階だったり。
そしてこれも数少ない、先が読めてしまった話でした(笑)
弾二郎から続く 詠美 降人 弦三郎 D→E→F→G。
アルファベットなら次はH Hの蓮希ですが、恐らくこれはアルファベットではなく音階じゃないかと推理し、助け出された綾音ではないかというところも見抜きました!!(笑)トリックはわからないものも犯人は羽賀ともわかりました。冴えていたようです(笑) 
漫画で読んでいてアニメで見るのを楽しみにしていた 音痴な新一がメロディーを歌うところ。
ちび新一がピアノを弾く有希子に併せて 発声練習をするところ。
あの音の外しっぷりは見事でした(笑)
コナン役が高山みなみさんだけに あっぱれと言った感じがします(笑)
TWO-MIX誘拐事件】に続き見事な演技でした〜!!!
今回はとにかくおっちゃんがうけました(笑)
前奏曲】の時の バイオリンをぎーこぎーこしてたら ストラディバリウスだと告げられ青ざめて硬直滝汗のおっちゃん(笑)
【後奏曲】のあくびをしたら 眠りの小五郎の前触れかと思われ 目暮警部と蘭に いつも眠る前に「はにゃ」とか「ほひ」とか言ってる と言われたり(笑)
そこここに 笑える要素が沢山ありました♪
エディマーフィーの吹き替えで有名な、そして尾崎豊のものまねが超絶似てる 山寺宏一さんが羽賀さんの声をやっていました〜★
低音ヴィオス 結構渋くて良かったです♪

そして嬉しかったのは【前奏曲】の作監が青野厚司さんだったこと!!!!!>< 青野さんの絵は 綺麗で綺麗で 大好きなのですよ〜〜♪♪♪
でも今回 青野さんっぽくない絵もあったような??? 
もっともっと沢山 青野さんに作監を担当して欲しいです。

絶対音感 すごいですね〜! すべての音が音階に聞こえるそうであると大変という話も見たことあります。古畑任三郎でそんな話があったような… 雨の音とファックスの音が不協和音とか。絶対音感を持つ人にとっては不協和音は耐え難いものだそうで。

新一は聞いた音をきちんと把握する能力にはたけているのですね〜!!
かなりの耳コピ力!! ピアノソナタ「月光」殺人事件でも最後に麻生成実が炎の中で弾いた旋律をメッセージに変換していたし。

黒の組織のメアド音が 鳥取の市外局番と似通っているというとこから発生し、今回の事件で羽賀さんの協力もあって 「七つの子」とわかったと。
この話を読んだ直後から暫く携帯の操作音をオンにして ♪シラソラと聞こえるかどうか 試してみました(笑) うーーーん ちょっと判りづらいような…

来週はオリジナルな話のようで☆ どんな事件か楽しみだ★

   

名探偵コナン (47) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (47) (少年サンデーコミックス)