もう一人の自分 in パルテノン多摩

ツアー初日は大成功!会場は大盛り上がり!!!
美しい涙を沢山流させて頂きました。
お腹すいてるはずなのに 隆でおなかいっぱい。
セットリストとしてはあっていないところもあると思うけれど<笑>
余韻に浸りながら本日のLIVEを再現してみました。
*セットリストを始めLIVEの全貌を書いております。ネタバレ嫌な方はご遠慮下さい* セットリストに関して今後改訂予定です。

社会人初、遅刻かもしれないLIVE。努力の成果が報われ<笑>開演して隆が登場する前から見ることが出来ました。楽器隊の音合わせが終わり『あれ?ピアノは支代美ちゃんじゃないんだ…』と思っていると…
隆一登場!!!!! 曲は始まっていないものの1曲終わらないと席にいけない為 ステージからセンターの一番後ろで待機。
…… ♪チャーーラーーララララーー…
えええ???

♪何度も 愛の言葉交わして〜
深愛。 LIVE アンコールでおなじみの深愛からスタート!!!!
あーー隆一だー 隆一だーー 間に合うかどうかの緊張が一気に解けて
声を聴いた瞬間 泣きました。。 
今日の深愛は一生忘れられない。

拍手の中 そそくさと席に行き2曲目…
… ♪I…(歌詞わからない…)
♪My Way!!!!!

ずっと聴きたかった… 聴きたくて聴きたくてたまらなかった曲。
TourbillonのSEとしておなじみのこの曲。
この曲を生で聴いたのは『ふたりのビッショー』
あの時の鳥肌は今でも忘れられない。
アレンジされたバージョンで間奏がカルテット。何だか沁みる曲というよりも軽快になれた感じでした。 しかしエンディングはしっかりと歌いこみ陶酔。 ああ やっぱりこの曲に隆の声はよく似合う。
喉の調子も絶好調。 

光沢のある黒っぽいグレーっぽいスーツに淡いピンクのシルク?っぽい生地のシャツ。カフスも付いてたような。黒ベルトに黒い靴。指にはTourbillonお披露目LIVEでも付けていた指輪がキラリ。

この辺で上着を脱ぐ。

♪SMILE…
♪SMILE 

隆の大好きなコステロの曲。これは確かCD LIVEの時に披露してくれた。あの時はもう歌詞を見まくって歌っていたけど今日は歌いこなしてました!!! 1曲1曲大切に歌って居て 1曲1曲じんわり涙が滲む。
何だか夜空を見ているような感覚に陥り 物凄く浸れた曲。
手拍子起こって隆も手拍子♪ やっぱり手拍子の仕方が可愛い★☆

えーーー もう一人の自分へようこそ。今まで歌いたいと思っていたけど歌えなかった名曲達を歌いたいと思います。勿論、自分の曲も歌います。楽しんで帰ってください。
次は憧れの先輩の曲です。 ♪メロディー


玉置浩二の曲 ♪あんなーーにもーー 好きだーった 君が居たー
隆の声が変わった。トーンが変わったというよりも歌い方を変えているせいなのか出す声自体に変化が出たのである。声を張り上げるところ 
すっかり自分の曲にしている。 その声に酔うばかり。会場からは割れんばかりの拍手。

♪She…
♪She 

これもずーーーっと聴きたかった曲
イントロが無くていきなり歌いだす。 もう…鳥肌もの。
英語があまり得意とは言えないけれど さすがこの曲は歌いこなしてらっしゃる。自然だし、自然に言葉が出てくる。感情ももんの凄いこもっていて>< 隆の声でカバーアルバムを出して欲しい位。 反響して響き渡る隆の声が心地良くって 声が出なくなる。

♪TONIGHT… 曲中に歌っていた
♪タイトルがわからない。

曲名わからないけど もの凄くいい曲だと思った。隆にも似合っているし、隆曲なのかな??と思った位。しっとりとした曲で 深ーーい海に居る気分になった。 曲に合わせながら歌っている最中に足を鳴らしていたような??

えーー次の曲は自分の中のふるさと 何ていうのかな風景のふるさと。
ここに山があって ここにはこんな河があって。そういうものを思い浮かべながら歌いたいと思います。 ♪蘇州夜曲

♪みーーーーずのそしゅーーーうーのーーー

新たな隆を見た感じがした。この曲とは童謡になるのかはわからないのですが… ずーーーーっとそういう曲を聴いてみたかったのでほんとに満足。
♪Liar's hymnの歌い方が見られました!!!! ♪エイヘイアイヘイのところ。 こういう曲も合う。この曲は大和ーって感じの曲ではないけど 日本という感じの曲 隆に似合うだろうな。この♪エイヘイの歌い方で懐かしさというか郷愁感がした。

♪なきなーーさーーーいーー 笑いなー さーーーいーーー
♪花

うわーーーーーーーーーーーーーーー 
この曲を聴いた時に真っ先にサビのハイトーンに期待をしていたのだが…
期待以上!!! 透明感のある声…  くらくら。

えーーー 蘇州夜曲は歌ってみると コードが結構変わるので 歌うのやめようかな と思っていたんですけど<笑> ガッちゃんに助けられました。
花も 民謡っていうのは僕歌ったことがなくて どういう風に歌ったらいいかわからなくて 歌うのやめようかな と思ったんですけど○○さん(ピアノの人)に助けられました<笑> …ここで言ったかわからないけど…まだね こう技術的に勉強をしていきたいと思いますので皆さん 応援よろしくお願いします。

えーー 次は3曲いきます。 ♪Love is… ♪きらら ♪Glass
97年の最後に出したシングル ♪Love is…なんですけど、この曲は僕のボイストレーナーの美智子さんの曲で。10月末位に出したのかな?
コード進行は王道なんだけど
美智子さんと一緒に創った曲はいくつかあって♪Glassもそうなんですけど。ある時 隆ちゃんの創る曲って何か良くないよね って言われて。え?良くないって何?僕はしつこい性格なんで直してやるぞ と思った位で<笑> LUNA SEAもやっていたし 誇りもあったから 自信も(?)ちょっとあったから 何でだよっ!て思ってむかついて<笑> ある時世田谷にある美智子さんのボイストレーニング事務所に行ったら ピアノを弾きながら ♪ラララで歌っていてね。あ これだ。自分に無いものはこれなんだって思って。共通項が生まれました。
この曲は誰にもあげてない 歌わせていない曲だったらしくて。でも 僕はちょうだい!って言って<笑> 電話一本で<笑> まだ何も決まってないんだけど… いや 歌うんだ  と<笑> そんな大切な曲です…(?)聴いて下さい

♪You are my only 
♪Love is…

アコースティックLIVEおなじみのアレンジで でも最初の部分がちょっと変わっていた。やっぱりいい曲だなぁ。。。オリジナルバージョンも聴きたい! 4月RKMEETING浜ブリ2日目にマイクレスで歌ってくれたLove is…も一緒に蘇った。。。

♪きらら

支代美ちゃんのピアノじゃないきららは初めて。このピアニストも切なげででも優しく奏でる音をしている。 やっぱりきららはこうじゃなきゃ!
ガッちゃんのギターも最高。 
♪ねーーーーーえーーー だーーーきっしーーめてーーー
一番好きなところ。感動の嵐が押し寄せる。 きらら 歌うと思っていたけど 聴けて本当に嬉しい。。

♪Glass

イントロでのおなじみピアノソロ。今回のソロもかっこいい!!
そして 歌い始めが…もう音の波に乗って歌っている。しかもここで声を伸ばさないと合わない 歌い方も完璧。
間奏。 コーラスをする隆。マイク離してても十分反響。
間奏後からエンディングの盛り上がり…。。熱唱。。 涙がほろり。
隆の声が突き刺さる。Castで言っていた泣きながら歌っている歌い手 正にそのもの。色んなバージョンを聴いた曲でもある。

えーーーー僕はイタリアに行ってきてですね イタリアで書いた詩も今後出てくると思うんですけど 丁度『人』とう字を書いたこの辺にあるベラージオという湖に囲まれたところに行きました。東も西も湖なんですよ。マイナス10度位だったかなー。凄く寒かったんですけど。フェラーリを見に行ったりもしました。
他に何もなくて(?)コンドミニアムを借りて夜はご飯炊いたりしてたんですけどね。僕と一緒にツアーを廻ってくれた人に イタリアの曲(音楽?アーティスト?)を知っているか って聴かれて。ヨーロッパはUKやアイルランドにはいっぱいアーティストがいるんだけど そういえばイタリアって聞いたことないなぁって思って。イタリア人って男の人はすごいかっこいいし 女の人は美人だしね ファッションも物凄い洒落なの。INORANが言ってたんだけど 音楽はダサいよねって。イタリアのオペラで(?)カンツォーネとか多いんだけど(?)〜っていう人が居て その人が凄く良くてね INORANはダサいって言ってたけど<笑> 今日は無謀にもイタリア語でその曲に挑戦したいと思います。

会場割れんばかりの拍手!!

カンツォーネ??

すごいすごい!!よく声楽で 舌を回して歌う唱法があるけれどそれをほんとに見事にマスターしていて… 最初の1フレーズを歌ったところで会場からブラボーーの拍手が物凄かった!!!! この曲 知っている。CMで聴いたことある。オペラの曲。でもこういう歌い方もありだと思った。すごい…うまい!!! 手を広げたりしているところが…演技をしているのかと思った程。 隆の挑戦は大成功だよ!


こんなに盛り上がると思ってなかったので凄く嬉しいです。
昔はコロッセウム。皆知ってると思うんだけど 勝者は生きて 死者は死ぬ 敗者は死ぬっていうね。そこに〜(人の名前)が招かれたことがあって。僕もイタリアで自分の曲を聴いて欲しいし、フェラーリが大好きなので招かれたいなと<笑> その時は皆さん是非<笑>(?) 次も無謀な挑戦です。

♪タイトルわからない。
…MARIA ピアノ音に合わせてメロディーを歌って居た曲。この曲は聴いたこともなくて 英語の曲なのだけど ものすっごく良かった!!!!!!
無謀な挑戦とは微塵も思わなかったけど…。抑え目に低音テノールで歌って居て…KOされかけた曲です。物凄い良かった。。。。。この曲確か途中で物凄いハイトーンになって女の人を声を思わせた。

黒ちゃん 黒岩さんとこの間偶然新幹線で一緒になって今 13歳で闘病の末病に敗れてしまった健ちゃんの番組を作りたいと思っていて その音楽を是非隆一君やってくれないか と言われまして。僕自身 新しいものをやるのが好きだし新しいものに出逢うと発見もあるし 二つ返事で 是非、やらせて下さいと言ったんですね。それから僕の会社に訪ねて来て下さって。健ちゃんのホームビデオを見たんですよ。カメラが健ちゃんに近づくんですけど ああ 健ちゃんはもしかしたら俺なんかよりもずっと色んな人の人生を見てきていたのかなぁと思って。そしたら あーーー俺 こんな簡単に引き受けちゃったけど良かったのかなぁ 生きるって命って歌うことは凄く大変なものなんじゃないかと思って。Tourbillonのレコーディング中も健ちゃんの曲をどうしようか どんな詞を書こうか悩んでいて。半月位悩んで悩みぬいて出来あがった曲です。もうすぐ 9月20日の深夜の2時58分から放送されます。是非 見てみて下さい(?) ♪きらめきの向こう

今までに無い曲のような感じがした。♪木々のざわめき 等 風景の歌詞が沢山あって 森の中に居るような感覚に陥った。私的にはサビよりも最初の部分がすごく好き。曲の上がり方が気に入った。エンディング 感極まって泣いてしまった。。 こういう番組は涙ぼろぼろになってしまうけどビデオにとって是非見ようと思う! 

最後の曲になりました。 …彼方まで…

きゃーーーーーーーーーーーーー 会場奇声。
♪何度も戸惑うほ〜ど   低音…素敵過ぎる。。。
♪手ーをー つないでー 歩き出そうー 二人 月の夜ー
赤い照明にドライアイス。 
本日一番の熱唱。。。。。。 ただただ ひき込まれてゆく。
圧巻 圧倒… 言葉が出ない。。 
遡ること確か…2003年8月の太陽と月でこの曲を初めて聴いて…。。

RKSの歌う楽曲には間奏で隆のコーラスが入っているけれど それを聴く限りもうやばい位嵌っていた。
今夜またこの曲を聴けて… 曲のパワー 荘厳さを実感。

物凄い気迫に満ちた声で会場を包む。
歌い終わった後…
会場は大盛り上がり。拍手の嵐。 歌い終わった後に他の曲でもお辞儀をしていたのだけど ラストはお辞儀も長くて ジェントルマンを感じた。

どうもありがとうーーーーーー!!!!!!

沢山の拍手に見送られ ステージを後にする隆一と楽器隊。
間髪入れずに アンコールの拍手。
会場はヒートアップ!!!

再びステージに楽器隊が登場!!!!!!
隆一登場!!!!客席に投げキス♪

坂本九さんの音楽祭に出させて貰った時に親子が歌って居たのですが すごくいいなと思って。10年後こんな曲がかけたらいいなと思います。

♪心の瞳

♪心の瞳で 君を見つめれば 愛することそれがどんなことだかわかりかけてきた

合う…似合いすぎる。。。。。 坂本九音楽祭で生でこの曲を聴きましたが親子も隆もどっちも良い>< CDを買おうか物凄く迷った曲。会場で聞いた時は聞き入ってしまった。そして今夜 再び隆からこの曲を聞けるとは!!
想像もつかなかった。

…ここで言ったかわからないけど…
今日は本当に気持ちよく歌っています。皆酔うと歌いたくならない?カラオケしたくならない?<笑>(会場から賛同の拍手<笑>私も大いに賛同!!)皆 飲んでよ<笑>(?) 僕はね人に見られているとどんどんどんどん自分の世界に入っちゃうんです<笑> 今日も入っていました(?) 
最後に 心から愛をこめて  (曲名)

♪タイトルわからない

聴いたことは絶対あるし 知っている曲。愛を歌っている曲で切ない旋律。
これも物凄い嵌っていた。又新たな隆を見れた気がした。

どうもありがとーーーーーー 長いお辞儀
これからね どんどんと歌いきれていない(?)曲を育てていくから 最後の葛飾ではね 今よりもね きっとね うまく歌えてるからね 是非最後に逢いましょう。 
どうもありがとーーーーーーーーー!!!!
バイバーーーーーイ!!

ピアノの○○さんと握手をして、隆一ステージを後にする。
沢山の拍手は鳴り止まない。

ー終演ー
アンコールの拍手が始まる。BGMは♪おやすみ 会場が明るくならないから皆アンコール。 ねばってねばったけど 会場が明るくなっちゃって…><
出てきて欲しかったなぁ!!!


どこで言っていたかわからない言葉
…これから12月までTourbillonもあるしLIVEをやりっぱなしです
(?)体力をつけてついてきて下さい。…

                                                                                  • -

いやーーー ほんっとに良いLIVEだった。もう泣かせられっぱなし。
隆一のテノール低音もハイトーンも絶好調で反響も心地良く 最高!!
外国語語の曲が多かったけど チョイスした曲 曲、英語を歌いこんでいるのか 前程 発音が怪しくは無かった…<笑>
声が耳に届き、感情の腺を刺激して涙を流し 魂が抜け<笑>
元々 人の曲を歌っても隆は自分の曲として歌いこなしてしまうと思っていたし、実際そうだから期待をしていったのだけど 予想以上だった!!
既に知っていて隆が大好きな人でよく曲を歌っている♪She ♪SMLE ♪My Way当たりは想像が付いたのだけどイタリア語の曲には一番 驚いた!!
イタリア語わからないので どの程度発音できたのかはいざ知らず!
ほんっとに美味しいいいLVIEでした♪
あーーーーー もう隆一止まらない<笑>もう1公演行きたくなっった!!ほんっとにいい!!!!!!隆の曲や声がダメじゃない人に 興味があるという人には是非是非聞いて貰たい♪
心が潤い 歌声に酔えること間違いなし。

***お願い***
このレポを読んだ方で、LIVEに行った方で 上記の『タイトルがわからない』と書いたタイトルがわかる方、 是非教えて下さい!次の時までにCDを聞いて勉強しようと思っていますので宜しくお願い致します♪

良かったらレポの感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです♪