自分に嫌気がさしたとき…

働き始めて早半年。
研修の時に 慣れて来た半年頃にミスをし易いので注意するようにと言われた。その言葉の通り 今までミスをしていなかったことを…
ミスするように…。。

会議の前に パソコンとプロジェクターを設置する仕事をよくやっているのだが、今日はいつも使っているものと違うプロジェクターを使うことになっていた。いつも使っているものの方が映りも機能も良い。
しかも スクリーンに映し出された文字が躍っていてとても見づらそうだった。
気になって 空いているプロジェクターが無いかどうかを探したら 丁度いつも使っているプロジェクターが空いていて、 プロジェクターを交換するかどうかを 聞き、交換することに。
ここまでは順調だったのだが、 プロジェクターを借りる時にその予約をしてから借りるのが決まりごとで 予約の作業に手間取り会議室から プロジェクターはまだか と催促のお呼びが…

大慌てで 交換するプロジェクターを持って会議室に入り、プロジェクターの交換作業をするも 焦って焦って 失敗ばかり。
電源を奥まで差し込んでなくて プロジェクターがつかなかったり…
高さ調節に手間取ったり…。。
結局 混乱させてしまったし、作業を手伝って貰ってしまった。。

気を効かせたつもりが、焦って逆に迷惑をかけてしまい、…
落ち込みです。

昔から気配りをすると 必ずといっていいほど 空回りをする私。
ああー… どうしたらうまくいくものかなぁ。
いっそのこと 余計なことはしない方が良いのだろうか??
焦ってしまう手際の悪い自分と ミスしてばっかりの自分に腹が立ち嫌気が差した瞬間…。
この仕事 自分に向いているのかなぁ と思うことが多々あります。
向いているんだ。 と思うこともあれば、向いてない と思うこともあり。
基本的に ややこしい作業が苦手で…
簡単そうに見えて ややこしい 部数の違う複数コピーや、コピーに付箋やらクリップやらいっぱいついてるものを 元の通りに戻す作業も結構苦手。。
後1年位経ったら治るのかなぁ。

そんなこんなで 凹みの帰り道は 雑音が聞こえないくらいの爆音で♪HEAVENと♪your placeを聴きました。 

♪毎日がつまらない それで逃げ込んでいる 暇など ないっ!
 現実はゲームじゃない リセットも二度と出来ない 生き死には簡単なこ とじゃない

この歌詞が 突き刺さりました。 
あっという間の半年。 4月の時の私は 今の私を見て どう思うのだろうか? 

リラックマの言葉に 『細かいことは気にしない』
というのがある。
そう たいしたことでも無いのに落ち込んでしまう自分は弱い。
細かいことは気にしない ようになりたいものである。
でも… 細かいことを気にしないようになると…反省もあんまりしなくなるのかな? という疑問もあったりする。
とにかく もっと精神的に強くなりたい。

♪翼をたたまない様に 奮い立たせるのは 自分

気の持ち様で 気分というのは変わるものである。
今日のことは 忘れるのではなく、その日にあった出来事としての記憶に残して 気分を新たに明日も一日 頑張ろう。

それにしても 滑液包炎の為に左手に重いものを持つなと 言われてから
プロジェクターを運ぶ仕事がなければいいな と願っていたものの 早速今日も明日もあるとは。。。。
ふーー。 早くよくなりますように!!!
3日目の今日は腫れが大分引いた。でも相変わらずの痒さはとれず…
腫れてるところをちょっと触ると痛い。。 そして重い物を持つと少し痛みが走る。 痛いのは左手を庇えば何とかなるもの。とにかく痒いのをどうにかして欲しい><